スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社民党大会 政審会長と国対委員長の調整難航(産経新聞)

 社民党の定期党大会は24日、夏の参院選で選挙区と比例代表で計6議席以上の獲得を目指す運動方針を採択し閉幕した。しかし、党役員人事で政審会長と国対委員長の調整が難航し、25日以降の両院議員総会に決定を先送りした。平成8年の結党以来、両ポストが党大会で決まらなかったのは異例だ。

 役員改選では党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相、渕上貞雄、又市征治両副党首、重野安正幹事長の党三役の続投は決定したが、政審会長と国対委員長は決まらず、一時的に空席となった。重野氏は大会終了後の記者会見で役員人事について「(根回しなど)手続きを踏むところがいささか欠けていたと反省している」と説明した。

 これまで政審会長を務めてきた阿部知子衆院議員をはじめ福島氏と距離を置く幹部らが「参院選の体制づくりや、民主党や国民新党との選挙協力も進んでいない」などと執行部を批判し、役員改選が紛糾。「双方が頭を冷やす期間も必要」(同党幹部)として、政審会長などを決める両院議員総会が先送りされた。

 福島氏は記者会見で「いろんな意見が出ることも社民党の良さ。士気の低下はない」と強調したが、福島体制4期目は波乱の船出となった。

【関連記事】
「集中審議を要求」 小沢氏問題で野党
「辺野古反対は生命線」社民党大会で意見相次ぐ
社民・福島氏「普天間移設は覚悟を持って」
首相モゴモゴ「踏み外すといけないので…」
普天間移設先から「硫黄島」取り下げ 社民・照屋氏

虐待防止へ親権一時停止制度など提言(読売新聞)
滋賀の名神高速で5台が多重衝突、5人重軽傷(産経新聞)
近ツー元社員、7億円搾取 大阪地検 容疑で逮捕へ 取引先から積立金名目 (産経新聞)
「ごめんなさい…」執拗な取り調べにすすり泣く菅家さん(産経新聞)
俳優の夏夕介さん死去(時事通信)
スポンサーサイト

鳩山首相 小沢幹事長の続投表明「現在は支持」と述べる(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は25日、資金管理団体の土地購入を巡る事件で事情聴取を受けた民主党の小沢一郎幹事長の続投表明に関し、「今できることは捜査を見守っていくしかない。その中で、現在は続投を支持する」と述べ、現時点では幹事長を続投させる考えを示した。官邸で記者団に語った。同日の小沢氏の会見についても「内容に対し私がコメントすることは控えねばならない」と評価を避けた。【小山由宇】

【関連ニュース】
小沢氏聴取要請:首相「必要に応じ自身で判断を」
小沢幹事長続投:「検察とどうぞ戦って」首相、一蓮托生
鳩山首相:「潔白信じる」小沢氏の続投了承
鳩山首相:「問題あっても国民が選んだ」
阪神大震災:犠牲者追悼式に鳩山首相が出席へ

<NHK>福地会長、任期満了前に辞任の意向(毎日新聞)
朝は1問だけに制限=首相の発言のぶれ懸念? (時事通信)
明石で民家火災、1人死亡(産経新聞)
富士通、山本常務が社長に昇格(レスポンス)
政権に打撃、小沢幹事長の進退焦点に(読売新聞)

要介護認定のバラツキ是正「一定程度達成」-日医(医療介護CBニュース)

 日本医師会の三上裕司常任理事は1月27日の定例記者会見で、「要介護認定見直しの検証に対する日医の見解」を発表した。今回の見直しにより、調査項目を選択する際の地域間のバラツキの是正を「一定程度達成できた」としている。

 要介護認定をめぐっては、昨年4月に始まった新方式が「軽度化志向」との批判を浴び、開始後2週間で同検証・検討会を開催。認定調査員テキストが見直され、10月から改訂版テキストによる認定を開始した。この結果、10月以降の判定結果で「非該当」や軽度に判定された人の割合は減少。「混乱はほぼ終息」として、まとめ案が了承された。

 見解ではこれらの経緯を踏まえ、今回の見直しにより調査項目を選択する際の地域間のバラツキの是正を「一定程度達成できた」と評価。その上で、認定調査員に対して調査票の「特記事項」の具体的な記載方法をまとめた資料が提出されたことで、今後さらに是正されるとの見方を示している。
 また、同検証・検討会で三上常任理事が、今後見直しは「公の場で検証を行うこと」を求め、まとめ案に追記された点について、日医としても「評価したい」としている。さらに、主治医意見書の「特記事項」の記載の在り方について検討していくとの意向を示した上で、要介護認定の今後の動向を注視し、何かあればその都度意見していくとしている。

 三上常任理事は会見で、主治医意見書の記載の在り方を検討するに当たって、認定調査員テキストの中で実際の記入例が示されていることを受け、「そのようなものを主治医意見書の特記事項の部分でも示していきたいと思う」と述べた。具体的な方法などについては厚労省と相談するとした。


【関連記事】
要介護認定「混乱はほぼ終息」-見直し検証・検討会
1次判定で「非該当」3.3ポイント減―要介護認定
「軽度化」批判で迷走―2009年重大ニュース(4)「要介護認定」
要介護認定基準の見直しを評価―日医
新要介護認定、10月にも調査員テキスト修正

携帯充電器商法 販売会社元幹部ら8人逮捕 大阪府警(毎日新聞)
大分みらい信金職員、4億円着服=パチンコや借金返済に、懲戒解雇(時事通信)
小沢氏聴取 特捜部“直接対決” 「政治家のウソ」追及(産経新聞)
刑事補償請求、来月4日に決定=横浜事件の免訴判決で-地裁(時事通信)
投資会社を家宅捜索=被害数億円か-無登録で出資募った疑い・警視庁(時事通信)

土地問題 小沢氏「?」だらけ 「事実のすべて」というけれど…(産経新聞)

 自らの資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部の任意聴取を23日に受け、その直後に会見し、事件について初めて語った民主党の小沢一郎幹事長。だが、その説明には随所に不自然な点がみられた。わずか20分余りで一方的に打ち切られた会見。当初「政治献金」としていた問題の土地購入原資の説明は、その後「融資」に変わり、会見では「個人資金」に。こうした説明に象徴されるように、事件への疑問はいまだにほとんど解消されていないのだ。

  [イラストで見る]だれがどんな役割? 陸山会をめぐる虚偽記載の構図

 「(秘書寮建築のため)土地を購入することを決め、私の個人資金を陸山会に貸し付けたことが事実のすべて」

 小沢氏は会見の冒頭、こう語り、ゼネコンからの裏献金の疑いがある陸山会が平成16年に購入した土地代金の原資について、自己資金であると強調した。報道陣には原資となった4億円の出どころについて書面を配布した。

 それによると、(1)自宅を買い替えた際の残金で、元年に引き出した2億円(2)家族名義の口座から9年に引き出した3億円(3)同じく14年に引き出した6000万円-の計5億6000万円だったとし、これらを個人事務所の金庫に保管。土地購入時には4億数千万円が残っており、このうち4億円を貸し付けたと主張した。

 ■疑問(1)

 《多額の資金を引き出し、手元で保管したのはなぜ?》

 小沢氏側の関係者は、9年の引き出しについて「バブル崩壊で銀行破綻(はたん)が相次ぎ、ペイオフ(預金保護)解禁の論議が出たため」と説明するが、バブル絶頂の元年に引き出した理由は不明だ。

 総務省統計によると、当時の定期預金金利は4%以上。2億円の預金で単純計算すると、利息は年間800万円に上り、5年間預けておけば4000万円以上の利息を受け取れたはずだが…。

 小沢氏は問題となった土地以外にも、妻名義で2つの不動産を購入している。

 登記簿によると、7年5月に自宅近くの秘書寮用地を購入。この際、土地と建物を担保に銀行から2億3500万円の融資を受け、利子を含め約2億6000万円を11年5月までに返済していた。

 その3カ月後の8月には自宅隣地を購入し、土地と建物を担保に3億5000万円の融資を受けていた。19年3月までに返済したが、総額5000万円余りの利子を支払った計算になる。

 ■疑問(2)

 《多額の手持ち資金がありながら、利息を上回る金利がかかる融資を受けて土地を購入したのはなぜ?》

 小沢氏は、問題の土地購入時に4億数千万円が残っていたとするが、17年3~5月にも小沢氏の資金4億円が陸山会の口座に入金され、すぐに同額が引き出されるという不自然な動きがあった。4億円を土地代金に充てたため、小沢氏の手持ち資金の残高は数千万円しか残っていないことになるが、17年の4億円についてはどう調達したのか。

 もっとも不可解なのは、小沢氏側が当初、定期預金を担保に銀行から小沢氏の名義で受けた4億円の融資を土地代金に充てたとしながら、実際には「小沢氏が貸し付けた資金」で支払った後、関連政治団体から集めた約1億8000万円と陸山会の資金で4億円の定期預金を組み、不必要な融資を受けていたことだ。

 ■疑問(3)

 《土地代金の原資として4億円を陸山会に貸し付けておきながら、さらに4億円の融資を受けたのはなぜ?》

 小沢氏は融資書類に署名しながら「具体的な事務処理について関与していない」と説明。署名した理由については「以前に陸山会が不動産を購入した際にも金融機関から個人での借り入れを要請されたことがあり、秘書から頼まれて、そういう理由からと思って署名した」としている。

 小沢氏は土地代金の原資4億円の貸し付け理由について「関連政治団体からかき集めれば何とかなるが、そうすると各団体の活動費がなくなるから」と説明した。しかし、実際には不必要な定期預金担保の融資を受けるために、1億8000万円の資金を各団体からかき集めていたようにも見えるが…。

【関連記事】
池田容疑者「報告していた」…小沢氏の説明と矛盾
連合内で選挙協力に異論 小沢氏問題が影響
鳩山内閣、占星術的にはほぼ完璧らしいが…
小沢氏問題で一様に沈黙守る民主は「異様」
小沢ついに聴取 特捜“落とし”のポイントはコレだ!

鳩山首相、小沢氏23日聴取「その後は考えてない」(産経新聞)
那覇市職員、収賄容疑で逮捕=手抜き工事見逃し数十万円-沖縄県警(時事通信)
天皇公的行為で政府見解へ=平野官房長官が表明-衆院予算委(時事通信)
<親権制限制度>導入を法制審に諮問…法相が方針(毎日新聞)
基地問題が争点…名護市長選告示(スポーツ報知)

愛知県職員に無罪判決=電車内痴漢で起訴-名古屋地裁(時事通信)

 電車内で女性に痴漢行為をしたとして、愛知県迷惑防止条例違反罪に問われた同県労働福祉課主幹岡野善紀被告(52)の判決公判で、名古屋地裁(伊藤納裁判長)は18日、無罪(求刑罰金50万円)を言い渡した。
 岡野被告は捜査段階から容疑を否認し、公判でも一貫して無罪を主張していた。 

【関連ニュース】
JR西運転士を現行犯逮捕=女子高生のスカート内盗撮
女高生に下半身露出=容疑で23歳男逮捕
トイレ盗撮で警部補逮捕=大みそか、病院内で
なくせ痴漢!防犯カメラを設置=埼京線車両に、全国初-JR東日本
中学教諭、痴漢で逮捕=大阪

犬に「住民票」発行 東京・板橋区(産経新聞)
高速道 進化するSA・PA 快適な休憩設備、エコ重視の商業施設(産経新聞)
15年前から預金担保融資=担当者交代も継続-「偽装」小沢氏関与か・陸山会事件(時事通信)
<南相馬市長選>桜井勝延氏が初当選 現職を破る(毎日新聞)
<足利事件>92年12月7日の地検聴取テープ(3)(毎日新聞)

7億円詐取容疑、近ツー元社員を逮捕(読売新聞)

 大手旅行会社「近畿日本ツーリスト」(近ツー、本社・東京)の旅行券積み立てプランによる資産運用を持ちかけ、約7億円をだまし取ったとして、大阪地検特捜部は21日、同社元社員・清田伸知容疑者(41)(大阪市東成区)を詐欺容疑で逮捕した。

 発表によると、清田容疑者は同社福知山支店の営業担当だった2006年12月、大阪市内の住宅リフォーム会社会長に「年3・25%の利回り」などとうそを言って、近ツーの旅行券積み立てプラン「旅したく」の購入を勧誘。09年1月までに計10回にわたり、清田容疑者の個人名義の預金口座に計約7億円を振り込ませ、詐取した疑い。

 清田容疑者は調べに対して容疑を認め、「金は自分の会社の設立資金や遊興費に充てた」と供述しているという。

 旅したくは、積み立ての金額や期間に応じ、利回りにあたるサービス額を上乗せした旅行券が受け取れる商品。清田容疑者は、サービス額として会長側に数百万円を支払うなどし、正規の契約だと信じ込ませていた。

「国民の理解得て参院選臨む」=民主・小沢氏(時事通信)
統一地方選の候補者、橋下知事が公募の意向(読売新聞)
<鳩山首相>緊急人材育成支援事業 11年度から恒久化表明(毎日新聞)
張が先勝=囲碁棋聖戦(時事通信)
<土地購入事件>「5000万円提供指示」と水谷元幹部供述(毎日新聞)

日航の更生法申請日を確定へ=19日軸に-前原国交相と首相が会談(時事通信)

 前原誠司国土交通相は15日夕、鳩山由紀夫首相と会談し、経営不振に陥った日本航空の再建支援を決める日取りを確定する。再建を主導する企業再生支援機構と政府の間では、これまで19日を軸に調整が進んできた。日航による会社更生法の申請を受け、機構は支援を決定。政府も閣議了解で全面支援の姿勢を示す運び。
 日航再建は、主要関係者の合意を得た上で更生法を申請する「事前調整(プレパッケージ)型」の手法で行われる。政府は支援決定日に、マイレージや商取引債権などを保護することを改めて周知するほか、「運航に支障が生じないよう、万全の態勢をさまざまな形で取る」(前原国交相)方針だ。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

日本一早咲きの桜、沖縄の寒緋桜が見ごろ(産経新聞)
宮崎監督提案の公園デザイン展(産経新聞)
父の忍耐しのぶ=直木賞の白石一文さん(時事通信)
【中医協】他施設の外来受診日は入基料3割減-厚労省が通知へ(医療介護CBニュース)
子ども手当など61法案を提出へ 通常国会で政府(産経新聞)

ハイチ地震で輸送機活用を検討 防衛相(産経新聞)

 北沢俊美防衛相は15日午前の記者会見で、ハイチ地震への支援に関し、「たまたま日米演習でC130輸送機(1機)が米アリゾナにいる。フロリダに日本の救援物資が確保してあるので、それをすぐに活用できるか、早急に報告を受け対処したい」と述べ、C130輸送機による救援物資の空輸を検討していることを明らかにした。

【関連記事】
ハイチに100万ドル寄付 米大リーグ
ハイチ大地震 トラックに並ぶ遺体 異臭に鼻押さえる住民
ハイチ大地震 仏大統領、復興国際会議を呼び掛け 
ハイチ大地震 ブッシュ前大統領も協力へ 米、超党派で復興支援
ハイチ大地震 すでに7千人を埋葬 支援進まず、略奪始まる

<共産党大会>志位委員長ら再任へ(毎日新聞)
<NTTドコモ>東京などで通信障害  (毎日新聞)
最高裁 「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負(毎日新聞)
コメントする立場にない=小沢氏事務所の家宅捜索で-鳩山首相(時事通信)
元厚生次官宅襲撃 小泉被告に死刑求刑 さいたま地裁公判(毎日新聞)

実り多い年願う 梅に稲穂の簪(産経新聞)

 京都検定のテキストによると、1月の花簪(かんざし)は「松竹梅」ということになっているが、別にこの3点がそろわないといけないというものでもないらしい。いろいろな組み合わせがある。

 今回、モデルを務めてくれた舞妓・豆沙久(まめさく)さんは梅の花と一緒に稲穂の簪を挿している。当然、稲穂は本物。この1年が実りの多いものに-という願いが込められているのだろう。

 稲穂の簪は7日の祗園甲部の始業式、つまり仕事はじめの日に挿すことになっている。撮影日が始業式の翌日ということもあるのだろうか、ちょっぴり得をした感じがした。

 稲といえば、やはり伏見区の伏見稲荷(いなり)大社。秦伊呂具がもちを的に矢を射たところ、もちが白い鳥になって稲荷山まで飛び、そこに稲が生えたことから祭ったという言い伝えがある。社殿裏の千本鳥居をくぐり稲荷山山頂まで行くと市街地も見渡せ、最高の気分が味わえる。

 また正月三が日には京都一の初詣で客を集め、2月の初午(はつうま)大祭のときも商売繁盛、家内安全を願う大勢の参拝客でにぎわう。

 花街も「実り」という言葉を大切にしている。8月1日の「八朔(はっさく)」がそうだ。「田の実の節」とも言われ、豊作を祈る日。花街では「田の実」が「頼み」に通じることから、黒紋付で日ごろ世話になっている芸事のお師匠さんやお茶屋などへの感謝の意を込めてあいさつ回りを行っている。

 豆沙久さんは舞妓にあこがれ、青森からこの世界に入り、昨年5月からお座敷に出ているという。しかし、そのデビュー前の1年間は「仕込みさん」として屋形で行儀作法、言葉遣い、しきたり、芸事などをみっちり教えられたと思う。

 記者も九州から京都に出て30年たつが、どうしても京都人になり切れない部分がある。それは言葉。外面は何とかなるが、イントネーションはどうしようもできない。そのことを豆沙久さんに言ってみると、「それ、ようわかります」と万全な花街ことば、イントネーションで返ってきた。

 「やはり、鍛えられているヮ」(園田和洋)

【関連記事】
陶芸アイドル・黒木美早「集中してろくろに向かうと…」
「女の園」に男性が台頭 ネイリスト、結婚プランナー
消防検定協会、後任監事は公募の会社員
冬の祇園で「ティーパーティー」 舞妓さんの抹茶で至福のひととき
南禅寺の水路閣 あのアーチの上はどうなってる?

元秘書、石川氏から証拠隠しは「小沢先生のご指示」と聞いた(産経新聞)
<連れ回し>知人女性と3人の娘を車で 24歳男逮捕 広島(毎日新聞)
<治水>河川はんらん許容…有識者会議、政策転換検討で一致(毎日新聞)
陸自第1空挺団、降下始め!…防衛相も視察(読売新聞)
陳謝は「心境の吐露」=小沢氏会見で首相(時事通信)

天皇、皇后両陛下 恒例の「講書始の儀」行われる(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下が年頭に各分野の学者から講義を受ける恒例の「講書始の儀」が12日午前、皇居・宮殿であった。皇太子さまや秋篠宮ご夫妻ら皇族方も出席した。

 進講者とテーマは▽青柳正規・東大名誉教授(65)=西洋美術史=の「ローマ帝国の物流システム」▽三谷太一郎・東大名誉教授(73)=日本政治外交史=の「政治制度としての『市民の司法参加』」▽飯島澄男・名城大教授(70)=材料科学=の「ナノサイエンスとナノテクノロジー」--で、約15分間ずつ講義した。

向精神薬を譲渡未遂=宅配便で、医師逮捕-大阪府警(時事通信)
<臓器提供>親族への優先、厚労省が運用指針改正(毎日新聞)
<政府税調>「シンクタンク」機能を強化 専門家委の設置(毎日新聞)
【元厚生次官ら連続殺傷】論告要旨(下) 「極悪非道で一分の同情の余地もない」(産経新聞)
警察官の顔に2回平手打ちした新成人逮捕…高松市(スポーツ報知)

<連れ去り>車内の乳児、5分後に屋外で保護 名古屋(毎日新聞)

 14日午後3時55分ごろ、名古屋市北区中味鋺3の薬局「B&Dドラッグストア」駐車場に止めた乗用車内から生後1カ月の次女がいなくなっているのに、買い物から戻った同市の母親(38)が気付き110番した。次女は5分後、約100メートル離れた市営住宅駐輪場に放置され泣いているのを住民(46)が保護した。次女にけがはなかった。

 買い物客が乗用車近くをうろつく不審な男を目撃しており、愛知県警北署は未成年者略取容疑で男の行方を追っている。約2.5キロ離れた春日井市美濃町のスーパー駐車場でも09年12月、乗用車から生後10日の男児が連れ去られ、近くに放置される事件が起きており、関連を調べる。

 北署によると、男は20~30歳くらいで上下とも黒っぽい服装。車付近で何かを抱え自転車で立ち去ったという。次女は車内にいた時の服装のままだった。

 母親は後部座席に長女(6)と次女を残し、エンジンをかけて鍵を開けたまま店内で買い物をしていた。車に戻ると次女がいなくなり、長女が泣いていたという。【中村かさね】

【関連ニュース】
連れ回し:知人女性と3人の娘を車で 24歳男逮捕 広島
学生監禁容疑:巡査ら4人逮捕 食事与えず暴行 兵庫
リンゼイさん事件:市橋被告が殺意を否定…接見の弁護士に
監禁致死容疑:1歳女児が窒息死 両親から事情聴く 横浜
監禁致傷:警官ら学生監禁容疑、4人逮捕 食事与えず暴行--兵庫

<掘り出しニュース>たわわちゃん、清水寺に初詣で (毎日新聞)
航対連と30年ぶり 豊中市議会が懇談(産経新聞)
新潟の建設会社、工事現場で放射性物質紛失(読売新聞)
<共産党>党大会開く 参院選控え独自色の打ち出しへ(毎日新聞)
【チャイム】「クールビズ廃止を」 ネクタイ業界が陳情(産経新聞)

日本海側と北海道、大雪続く=交通への影響注意-気象庁(時事通信)

 日本列島は13日、北海道の東海上に発達中の低気圧があって強い冬型の気圧配置となった影響で、ほぼ全国的に風が強くなり、日本海側や西日本の広い範囲で雪が降った。気象庁は、日本海側と北海道では14日にかけて大雪になるとして、引き続き警戒を呼び掛けた。強風や高波にも注意が必要という。
 この悪天候で13日に日本航空の40便、全日空の43便が欠航し、計約5850人に影響した。JRでも東海道・山陽新幹線が一時遅れたほか、東北線や北陸線などで運休や遅れがあった。高速道路は一時、九州の広い範囲で通行止めとなった。 

【関連ニュース】
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【動画】アクアライン探検隊、出動!
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
東北道で27台絡む多重事故=吹雪影響か、5人軽傷

とくおのブログ
私は美容師、今日も休みなし
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産

炭素分子2個の融合を観察=新薬開発などに貢献-産総研と東大(時事通信)

 サッカーボール状の炭素分子「フラーレン」2個が1個に融合する様子を、電子顕微鏡を使って原子レベルで観察することに、産業技術総合研究所と東京大などの研究チームが成功した。極細の筒状炭素分子「カーボンナノチューブ(CNT)」を試験管の代わりに使うなどの工夫をした成果。分子の化学反応を詳細に解明できると、新薬開発などに役立つという。
 研究成果は11日、英化学誌ネイチャー・ケミストリー電子版に発表された。
 産総研の越野雅至研究員や東大の中村栄一教授らは、直径0.8ナノメートル程度(ナノは10億分の1)のフラーレンを、同1.5ナノメートル程度のCNTの中に数珠つなぎに詰め、電子線を照射しながら、電子顕微鏡で観察した。
 この際、フラーレンの手前にあるCNTの壁が邪魔にならないよう、画像処理をしたり、フラーレン画像のぼけを補正したりした。その結果、2個は特定の部位同士から結合し始め、ピーナツの殻状になってから、チューブ状に融合することが分かった。 

o6cr4n1dの日記ブログ管理ツール
お歳暮の選び方
現金化
クレジットカード現金化
パチンコ攻略

<原子>結びつき、観察に成功 産総研が世界初(毎日新聞)

 分子を構成する原子が、隣の分子の原子と結びつく様子を、電子顕微鏡で観察することに、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の越野雅至(まさのり)研究員(電子顕微鏡学)らが、世界で初めて成功した。英科学誌「ネイチャー・ケミストリー」のオンライン版に11日、論文を発表した。

 越野さんたちは、炭素原子がサッカーボールの形に並んだ分子「フラーレン」(直径約1000万分の7ミリ)2個を、炭素製の極細チューブ(カーボンナノチューブ、同約1000万分の15ミリ)に入れ、二つの分子が化学反応で融合する様子を観察した。

 当初は、両分子の炭素原子のうち1個ずつか2個ずつが結びつくが、時間とともに分子が回転して原子6個ずつの結合へ変わってゆく様子が観察できた。顕微鏡画像のゆがみを防ぐ装置を使って原子1個ずつの観察に成功。化学反応を起こす分子は動き回って観察しにくいが、炭素チューブに閉じ込めることで動きを制限できた。【高木昭午】

うっかり歯科医
財布をなくしたよ!
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 比較

精鋭400人、降下訓練始め 陸上自衛隊(産経新聞)

 陸上自衛隊第1空挺団の降下訓練始めが10日、習志野演習場(千葉県船橋市)で行われ、約400人が実際の戦闘を想定した訓練を展開した。

 隊員はさまざまな高さを飛ぶ航空機やヘリコプターから次々と飛び出し、パラシュートで地上に降下。車両も空から地上に運ばれ、仮想敵との銃による戦闘訓練なども行われた。

 視察した北沢俊美防衛相は「国民の信頼と期待に応えるよう、一丸となって今年一年、訓練に取り組んでほしい」と訓示した。

あつおのブログ
ダウダウネット
即日現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 即日

亀井氏が原口氏の郵政再編案に反発(産経新聞)

 国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は8日の記者会見で、原口一博総務相が表明した郵政5社を3社体制に移行する再編案について、「本人から聞いていない。新しい事業展開や組織形態について、今月末までに方向性を出したい。結論を言う段階ではない」と述べた。

 一方、これに先立ち開かれた党幹部会では、「(再編案は)白紙だ。党として取り組んでほしい」と、具体案の取りまとめを指示した。

 原口氏は今月1日、記者団に、日本郵政グループの持ち株会社である「日本郵政」に郵便局会社と郵便事業会社を吸収合併させ、傘下にゆうちょ銀行とかんぽ生命保険を入れるグループ再編案を明らかにした。訪米中だった亀井氏はこれに反発し、国民新党内では「民主党主導で全国一律サービスが崩れる案をまとめられたらたまらない」(幹部)との批判が強まっている。

【関連記事】
今は幹部人事やらない 総務次官交代で文科相
「郵政3社体制」亀井氏が猛反発 総務相案「聞いていない」
原口総務相、インドと携帯分野の技術協力で一致
亀井国民新代表が山崎拓氏出馬に含み 参院選
菅財務相「答えない方がいいが、もう少し円安」

まつぼっくり
p7vgi3v7のブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
債務整理

舛添氏「必要なら政界再編遂げたい」 自民党仕事始めに出席後(産経新聞)

 自民党の舛添要一前厚生労働相は5日午前、党本部で開かれた「仕事始め」に出席した後、記者団に対し「党内でやるべきことはやるが、大きな政治のうねりの中で行動すべき時は行動する。最終的には政界再編という大きな目的を遂げたい」と語った。

 舛添氏は「小沢一郎民主党幹事長は自民党の最も古いやり方を踏襲しており、(与野党問わず)新しい感覚で政治をやる人との糾合も必要だ」と指摘。さらに「古くなって国民から見捨てられた政党を再生してもだめだ。新しく作るぐらいの気構えがないといけない」とし、新党を結成する可能性に言及した。

 仕事始めでは、谷垣禎一(さだかず)総裁があいさつし、政府・与党の政治姿勢について「どうやって景気の二番底を防ぐかの政策がまったくない」と批判した上で、今夏の参院選の勝利に全力を尽くす決意を述べた。

【関連記事】
自民党執行部は「田舎者の集団」 落選の中山泰秀氏
落選議員のいま 中山泰秀氏「鳩山首相はけしからん」
舛添氏、自民に必要なのは「独裁的指導者」
舛添前厚労相が自民再生へ「政治塾」開講
舛添新党警戒 人材育成が主目的という「勉強会」本当の狙い

留守犬
ラーメン博士
無料ホームページ
競馬情報
クレジットカード現金化 即日

<公設派遣村>閉所 685人が宿泊施設へ(毎日新聞)

 失業者の年末年始を支援するため国と東京都が国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区)に開設した「公設派遣村」が4日、閉所した。

 センターの入所者は833人。このうち、知人宅など身を寄せる場所が決まっている人や、自ら退所していった人などを除く685人が、同日午後1時半過ぎから15台のバスに分乗し、都が用意した都内11カ所のカプセルホテルへ向かった。5日以降は2週間程度、都が日雇い労働者向けの都営宿泊施設など2カ所で受け入れる。

 入所者は、施設で福祉事務所のケースワーカーと生活保護申請の手続きを進めたり、自治体やハローワークの窓口へ相談に行くなどし、生活再建を進める。【市川明代】

 ◇住宅手当など見直しを示唆 山井政務官

 「公設派遣村」の終了を受け4日、政府の「貧困・困窮者支援チーム」の山井和則・厚生労働省政務官と湯浅誠・内閣府参与が会見した。山井政務官は、住宅手当や生活費給付付き職業訓練などの「第2のセーフティーネット」について、「さまざまな条件が付き、生活保護の方が利用しやすい実態があった。第2のセーフティーネットの方が利用のハードルが高かったら役割を果たさない」と述べ、制度の見直しを示唆した。

 一方、湯浅参与は「若い利用者が昨年の派遣村より増えており、不安定雇用の広がりを反映した。東京都が実施したフリーダイヤルは、期間限定ではあったが、必要な人に支援の情報を伝えるには効果があり、恒常的にあれば支援策へのアクセスが容易になると思った」と述べた。【東海林智】

【関連ニュース】
東京都公設派遣村:宿泊者、想定枠の500人上回る
公設派遣村:5日以降も宿泊場所確保 就労への拠点に
公設派遣村:宿泊者831人に…東京都
公設派遣村:宿泊者が700人以上に 閉所後に不安も
公設派遣村:東京都の宿泊者469人に

どがんかせんといかんばい
タレント犬紹介
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 還元率

化石 最古の四足動物、歩いた跡 ポーランドの地層から(毎日新聞)

 ポーランド南東部のデボン紀中期(約3億9500万年前)の地層から、4本足で歩いた最古の動物が付けたとみられる足跡化石を、ワルシャワ大とスウェーデン・ウプサラ大が発見した。これまでの四足歩行動物の化石の記録は、不完全なものを含めて約3億7700万年前だった。脊椎(せきつい)動物は4本足を得て海から陸へ上がり、現在の多様性を持つようになった。進化の過程を探る発見として注目されそうだ。7日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

 研究チームはしっぽを引きずった痕跡がなく、左右に体をくねらせて歩いた様子がうかがえることから、4本足で歩いたと結論づけた。発見した足跡化石は400個以上で、何歩も続けて歩いた跡があった。また、足跡のサイズも長さ数センチ~数十センチと多様で、歩幅や指の数も異なるため、複数の種類が存在していたとみられる。

 このうち幅約20センチ、長さ約40センチの範囲に9歩の足跡を残した個体は全長40~50センチと推定。別の化石では、一つの足の幅が最大26センチで、全長2.5メートルに達していた可能性があるとみている。

 魚類は、前後のひれが前脚と後ろ脚になり、両生類に進化して陸へ上がった。今回見つかった化石の動物も、両生類の祖先だったと考えられる。

 化石が見つかった地層の場所は、堆積(たいせき)状況から、当時は浅い海だったとみられる。研究チームは「干潮時に浜辺に残った魚などを得ようとしたことが、陸へ上がるのに必要な四足歩行の進化を促した」と推定している。

 真鍋真・国立科学博物館研究主幹は「魚が陸へ上がるきっかけを考える上で興味深い。この時代に種が多様化していることを考えると、四足歩行の起源はより古い可能性がある」と話す。【永山悦子】

【関連ニュース】
恐竜:原始的な鳥の呼吸器官 新種の化石から発見…米大学
恐竜:毒牙で餌を狩る?…白亜紀前期のシノルニトサウルス
地球温暖化:「化石燃料恐竜」を製作、展示 防止訴える
シーラカンス:稚魚の撮影に成功…世界初 福島の水族館
5歳の幼稚園児が「恐竜検定」3級合格! 将来は「生物学者に」

ひでこのブログ
2010年お祭り最高
ライブチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
ショッピング枠現金化

3台同時観測試験に成功=日本参加の巨大望遠鏡計画-南米(時事通信)

 南米チリのアタカマ砂漠に近い高地に日米欧などが協力して計66台以上の電波望遠鏡を建設、巨大な一つの望遠鏡として機能させる「アルマ計画」で、国立天文台は4日、機能実証のため最初の3台の望遠鏡による同時観測に成功したと発表した。
 同計画は、標高5000メートルの高地に直径12メートルと7メートルの電波望遠鏡計66台以上を配置。同時に観測することで直径18.5キロの巨大望遠鏡に相当する能力を発揮できる。2012年に本格稼働予定で、日本は計16台の望遠鏡の製造を担当する。
 3台同時観測は受信したデータを処理するためのシステム検証などに必要なステップで、研究チームは日本製の望遠鏡など3台を使って銀河系外の天体を観測。当初の計画通り性能が発揮できることを確認した。
 国立天文台は製造元の三菱電機などと共同で、日本が担当する16台の愛称を募集している。募集ページは「http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/alma2009/alma2009.html」。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
宇宙から、おめでとう=野口さん、新年のあいさつ
野口さん、きぼうで初実験=「宇宙庭」に水

ラーメン博士
官僚の夏
クレジットカード現金化
無料ホームページ
無料携帯ホームページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。